当社がTBSテレビ「ふるさとの未来」で特集されます

メディア掲載情報
2020年09月17日
株式会社インデックスコンサルティング

 9月23・30日(水)24:58より2週にわたり、TBSテレビ「ふるさとの未来」でインデックスコンサルティングのプロジェクトマネージャーと当社が手がけたプロジェクトが特集されます。
 初回の23日は、代表の植村公一が当社設立までのヒストリーとターニングポイントになったプロジェクトについて赤裸々に語っております。また、最終回の30日では、世間ではまだ知られていないプロジェクトマネージャーの仕事について詳細に取り上げていただいております。

 植村が当社を設立した1994年当時、建設プロジェクトでプロジェクトマネージャーを採用するというカルチャーは日本にはほとんどありませんでした。ただ、実際に建設プロジェクトを企画するクライアントと建設会社の間の情報の非対称性が大きく、それが予算超過やオーバースペックの原因になっていると気づいた植村が、どの企業グループにも属さない独立したプロジェクトマネージャーが不可欠だとして当社を立ち上げました。
 その後、当社は建築・不動産におけるプロジェクトマネジメントのパイオニアとして、祖業である建築プロジェクトマネジメントのみならず、有料道路など国内外のPPP(官民連携)のプロジェクトマネジメントや施設完成後のファシリティマネジメント、コストマネジメント、エンジニアリング面での支援など、プロジェクトマネジメントの専門性をベースに事業領域を拡大して参りました。

 今回の番組では、建築プロジェクトにおける課題に直面しているクライアントに対して、当社のプロジェクトマネージャーがどんな提案をしているかということが詳しく描かれています。建築プロジェクトを進めようとしているクライアント、あるいはプロジェクトマネジメントという仕事にご関心のあるビジネスパーソンにも参考になる内容になっているかと思います。是非、ご覧いただければ幸甚に存じます。

 番組詳細につきましては下記よりご確認ください。
 https://www.tbs.co.jp/furusato_no_mirai/

 

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせ

インターネットでのお問い合わせは24時間・365日受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースNews Realease