浦賀レンガドック周辺区域活用調査委託事業の事業者に選定されました

プロジェクト
2021年04月27日
株式会社インデックスコンサルティング

当社は4月21日、神奈川県横須賀市が進める浦賀レンガドックとその周辺区域の活用プロジェクトにおいて、調査委託事業者に選定されました。

神奈川県横須賀市にある浦賀レンガドックは1899年に建造され、閉鎖されるまでに、1000隻以上の船の製造や修理が行われた歴史のある造船所です。レンガ造りの水を抜くことができるドライドックは、日本には浦賀にしか現存していません。この国内最古のレンガドックはもともと住友重機械工業株式会社が所有しており、閉鎖から17年が経過した2021年3月に横須賀市へ寄付されました。

本業務はこの寄附された敷地において、立地エリアのポテンシャル分析や民間活力の導入による施設の進出可能性調査等を実施するものです。

当社は町の未来を展望する重要なプロジェクトとして、浦賀レンガドックの保存活用に加え、地元の歴史や特性に沿った形で周辺区域の活性化に尽力します。また、海洋都市横須賀を実現し、新たな賑わいが生まれる拠点とすべく、支援していく所存です。

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせ

インターネットでのお問い合わせは24時間・365日受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースNews Realease